« スズメバチ終了!? | トップページ | 富山県高岡市に行きました »

2015.12.03

本当は、3時間58分(最速)って書きたかったんでしょうね…

私の記憶では、九州新幹線の「みずほ」の最速列車は上りの鹿児島中央→新大阪で、実際に乗った時に思ったのは、新大阪駅では端っこの20番線に入線しないことでスピードの減速時間が少なくなるようにしていて、なんとかあの所要時間になるようにしてるんやな、ということでした。

(北海道新聞サイトから↓)

北海道新幹線最速4時間2分 東京―新函館北斗 安全を最優先
JR北海道とJR東日本は3日、来年3月に北海道新幹線(新青森―新函館北斗)が開業するのに伴い、東京―新函館北斗間(約863キロ)を結ぶ最速列車の所要時間を4時間2分とする方針を固めた。沿線自治体や与党などから4時間切りを求める声が出ていたが、JR側は安全性を最優先し確実な定時運行を目指すため、開業から当面の間は一定の余裕を持たせることにした。3日午後にも、JR側から与党に報告する。詳細なダイヤは18日に発表する予定。…

JRから与党に報告ですか…

北海道新幹線の場合、ネックはフルスピードで走れない青函トンネルですね。もともと速度が速いので、数分の短縮でも実現するのは相当大変なことだと思います。
今となってはもうどこにも財源がありませんが、作る時に2本掘っておいて、上下線別で暫定開業とかしていたら、新幹線はフル規格で線路を追加できて話は全然違っていたでしょう。

ちなみに同時期に開業した瀬戸大橋ですが、私も四国に来て知ったのですが、在来線に加え、新幹線も複線で通せる構造になっています。

|

« スズメバチ終了!? | トップページ | 富山県高岡市に行きました »

旅行・地域」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/62801867

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は、3時間58分(最速)って書きたかったんでしょうね…:

» 東京-新函館北斗間は最速4時間2分 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 2016年3月26日に開業する北海道新幹線。青函トンネルをくぐって新函館北斗ま [続きを読む]

受信: 2015.12.05 21:14

« スズメバチ終了!? | トップページ | 富山県高岡市に行きました »