« 富山県高岡市に行きました | トップページ | 我田引鉄もたいがいにしろ »

2015.12.16

さらに延伸!防風柵! #shiga #jrwest

先日、自腹ではないお金で北陸方面に行かせていただきましたが、その行く途中の湖西線内で先行列車遅れによる遅延が発生して乗り換えようと思っていた北陸新幹線に乗れなかったらどうしよう?とちょっと焦っていたのは今だから言えるお話。

何はともあれ、石川県や富山県の方は、琵琶湖の何たるか知らなくても、湖西線についてたぶんよくご存知なんだろな、としみじみ思った次第です。

(JR西日本プレスリリースから↓)

湖西線・北陸線で防風柵が完成!さらなる追加整備を実施!
~強風対策をさらに充実します~

湖西線・北陸線で現在進めている防風柵の整備が順次完成するとともに、湖西線では新たに防風柵の整備を追加実施しますので、お知らせいたします。
引き続き、列車運行の安定輸送を確保し、輸送サービスの向上に努めてまいります。…

当ブログでも何度も何度もネタにしている湖西線の風規制(*1)(*2)(*3)。
防風柵が出来て比良山系の車窓がだんだん見えなくなってきているのですが、風規制は相変わらずという感じがしてなりません。まぁ他の線区なら運休になっているところを、迂回運転により休ませないで特急電車が運転しているのは、実はそれなりにすごいことなのかも知れませんが。


とりあえず防風柵の延伸がどれくらい効果があるのか、是非検証してその結果は広く共有されることを希望する次第です。

|

« 富山県高岡市に行きました | トップページ | 我田引鉄もたいがいにしろ »

旅行・地域」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/62882955

この記事へのトラックバック一覧です: さらに延伸!防風柵! #shiga #jrwest:

» 湖西線で防風柵を追加整備 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 関西と北陸を直結する重要な路線である、湖西線。「サンダーバード」が多数走ってい [続きを読む]

受信: 2016.01.10 04:00

« 富山県高岡市に行きました | トップページ | 我田引鉄もたいがいにしろ »