« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.28

ぼちぼち行きます、熊本へ

ぼちぼち起きて熊本行きの身支度をせねば Quake_summary_20160428


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.27

今日はこんな感じ

小ぶりになってきた感はありますが

Quake_summary_20160427


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.25

地震発生状況 by 気象庁 (2016/4/25朝)

Quake_summary_20160425

床に就いてまもない頃に来られたら目が冴えそうで困る


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.22

今朝は

熊本と大分の皆さんは、昨夜から今日にかけては寝られてますかね。
もうちょっと、大人しくしといて欲しいですね。


私は起きましたが。おはようございます(◎´∀`)ノ
Quake_summary_20160421


この気象庁の地震情報、一番上のエントリーがちょっと気になりますけどね。
震源は四国沖とおりますが徳島県沿岸のごく陸地に近い所のようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.21

また松○さんがやらかしましたか

今宵のNHKのニュースではがっつり熊本市長さんの話題、そして県知事さんも見かけました。

いろいろ批判に誹謗中傷を受けて来られているかと思いますが、普段の仕事ぶりからして、ちゃんと仕事してないわけはないと思っています。本当に、対応お疲れさまです。

ホントなら毎日見かけてもおかしくないと思うのですが、こんなニュースが出てくると、ちょっと引っかかったりしますよね(笑)

(西日本新聞サイトから↓)

政府現地本部長交代 暴言続き地元がNO、事実上の更迭
食事におにぎり→「こんな食事じゃ戦はできない」
物資配送の滞り→「あんたら(地元自治体)の責任。政府に文句言うな」

政府は20日、熊本地震の政府現地対策本部長を松本文明内閣府副大臣から酒井庸行内閣府政務官に交代したと発表した。松本氏は15日から、熊本県庁内の対策本部で政府と被災地の連絡調整を担っていたが、言動を熊本県や被災自治体から批判されており、事実上の更迭との指摘がある。

菅義偉官房長官は交代理由を「昼夜たがわず食料支援などで指揮をした。体力面を考慮した」と説明。河野太郎防災担当相は「交代は予定通り」と強調した。…

(熊本日日新聞サイトから↓)

松本副大臣、差し入れ要請を陳謝 現地対策本部長
熊本、大分両県で相次ぐ地震で政府の現地対策本部長を務めていた松本文明内閣府副大臣は21日の衆院総務委員会で、政府と熊本県が対応を話し合うために使うテレビ会議を通じ、河野太郎防災担当相に自身らへの食事を差し入れるよう要請していたとして陳謝した。

 民進党の高井崇志氏が「テレビ会議を使って自らへの差し入れを求めたことは批判を招くのではないか」と追及したのに対し、松本氏は「大変申し訳ない」と語った。…

ちなみに、松本さんがしでかしたのは今回が2回目ですねw 前回は違う党の違う方でしたがww
前回はマスコミさんが一斉放火を浴びせかせて撃沈させましたが、今回はどっちかというとスルーでしたねww さすが寿司友メディアは格が違う、ということなのでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.20

頻度は減ってきた? でも…

Quake_summary_20160420

昨夜から今朝にかけては、ガクっと発震の頻度が下がってきたように見えます。このまま減っていってくれるなら、ありがたいことです。

でも、

震源が「熊本県阿蘇地方」や大分県方面になっているもの、そして「熊本県熊本地方」の中でも宇城市や八代市といった南のほうにシフトしているものが増加傾向になっているだけでなく、「天草・芦北地方」になっているものがあるのがちょっと引っかかってます。熊本と縁を持たせていただくことが出来てから、おかげさまで熊本の天気予報で言われている地方名は分かるようになりました(苦笑)

少なくとも、断層が動いているところがさらに広がっている感じがします。
これが収束へのプロセスなら良いのですが、新章の幕は上げんといて欲しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.14

熊本で地震連発中

ちょっと意表を衝かれました…ってのんきに書いている場合ではありません。
皆さん大丈夫でしたか?Quake20160414

うちも奥さんの実家やその他親戚筋のの安否確認に追われました。

実家とは連絡が取れましたが益城町の親戚と連絡が取れない状態です。
地震の被害が出ているのは役場のある方面に集中しているっぽくて、そこからは南に離れているのですが心配です。

とにかく被害が少なくて済みますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.13

北海道の怠慢

新幹線にうつつを抜かしてばかりいないで、しっかり現実を受け止めていただきたいものです。

(北海道新聞サイトから↓)

老朽特急「サロベツ」「オホーツク」の運行縮小検討 JR北海道
JR北海道が札幌―稚内間の特急「サロベツ」(1日1往復、3両編成)と札幌―網走間の特急「オホーツク」(同4往復、4両編成)について、来春のダイヤ改正で運行形態を見直す方針を固めたことが11日、分かった。使用車両の老朽化が進む一方、経営難で代替車両の確保が難しいためで、沿線への配慮などから全面的な廃止は避け、区間の短縮や減便などを検討している模様だ。…

宗谷本線には投資したのに、もう石北本線には投資できませんか。
こういう場合は、鳥取県とか島根県とか兵庫県がやっていたように、北海道と沿線自治体がなんとかするというのが筋ですけどね。このエリアには国にも道にも働きかけることが出来る政治家の人とか居ないのでしょうか?

「サロベツ」はルートが完全にスーパー宗谷と被りますから廃止も止む無しでしょうが、オホーツクは残してあげないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016.04.07

京都大学は自由だから

何はともあれ、おめでとうございます。うちの子にちには縁のない場所やけど、物理的に敷地は何度か通り抜けてます。知恩寺の手づくり市や、あと吉田神社の節分祭の時とかねw

(京都新聞サイトから↓)

京大総長「揺るぎなき未来を」 入学式で選挙参加呼びかけ
京都大の入学式が7日、京都市左京区のみやこめっせで開かれた。スーツ姿の新入生を前に山極寿一総長は、公職選挙法改正によって今夏の選挙から参加できる新入生に、「揺るぎなき未来を築くため一票を投じて」と呼びかけた。…

(NHKニュースWeb(京都)から↓)

京都大学で入学式
京都大学の入学式が行われ、およそ3000人の新入生が大学生活をスタートさせました。
京都市左京区の会場で行われた京都大学の入学式には、新入生およそ3000人が真新しいスーツ姿で出席しました。
そして山極壽一学長が「現代は国際化の時代と言われていて、高い知識を持っていなければ国際的な舞台でリーダーシップを発揮できません。…

(読売新聞サイトから↓)

「確かな1票を」…京大入学式で学長が式辞
京都大の入学式が7日、京都市左京区の市勧業館「みやこめっせ」であり、10学部の新入生2997人が大学生活のスタートを切った。

 山極寿一学長は式辞で、6月施行の改正公職選挙法で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることに触れ、…

(産経新聞関西サイトから↓)

自由、多すぎませんか? 京大総長、入学式の式辞で「自由」をなんと34回も
京都大の入学式が7日、京都市勧業館みやこめっせ(京都市左京区)で行われ、初々しいスーツ姿の新入生やその保護者ら約7千人が参加した。山極寿一総長は「タフな賢い学生を育て、活躍できる世界へ送り出すことが教職員の共通の夢、目標」と歓迎した。

約20分間のあいさつで、山極総長は京大の学風である「自由」の言葉を34回用い、…

いったん何が言いたいんでしょうね、この新聞社は(苦笑) アホちゃう?ww

自由にやれなかったら、ノーベル賞取る人なんて輩出できませんよ。

京大が自由に見えるのは、他の大学がそうでないからです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »