« 浜大津再々開発 #shiga | トップページ | せっかくの連休が… »

2016.09.10

「久多支え合いバス・やまびこ号」

京都市左京区久多。

Wikipediaの"久多"の項には、"滋賀県大津市の堅田郵便局が集配を行っている"と書いてあります。そういうところです。
夏は「北山友禅菊」が咲く里として、知る人ぞ知る秘境的場所。京都市内から見に行くのにもっとも骨が折れるフラワースポットです。比叡山に歩いて上るほうがたぶん楽w

Around_kuta

ということで、交通事情はかなり厳しくて、こういう話題が出てきます。

(京都新聞サイトから↓)

京都・久多の「支え合いバス」出発 区委託から自主運行に

京都市左京区の山間部にある久多地区で9日、地元の自治振興会が運行する「久多支え合いバス・やまびこ号」の出発式が行われた。交通手段の乏しい地域の足として、これまでは区の協力でボランティア車両を試験運行してきたが、住民の手による本格的な自主運行に取り組む。

 かつて林業や炭焼きで栄えた久多は現在、約80人が暮らす。2011年には最寄りのバス停と京都市街地を結ぶバスの平日運行が廃止となり、交通手段の確保が課題となった。

 地区内に商店はなく、住民の買い物の要望もあり、久多自治振興会は区の委託を受けて「ボランティア乗合タクシー」を月2回、久多-大津市堅田間で無償運行してきた。…

私が気になったのは、「最寄りのバス停」っていったいどこなんだろう、という点。想像は付きましたが、あえてここには書きません。気になった方は想像してみてください(笑)


|

« 浜大津再々開発 #shiga | トップページ | せっかくの連休が… »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/64186503

この記事へのトラックバック一覧です: 「久多支え合いバス・やまびこ号」:

« 浜大津再々開発 #shiga | トップページ | せっかくの連休が… »