« 不可思議なルート | トップページ | 京都から霧が消える #kyoto »

2016.09.01

大津パルコ、来夏営業終了 #shiga

中の店舗構成がありきたりなチェーン店中心になってきたので、そろそろかな、とは思っていましたが、いざパルコの看板を下ろすとなるとちょっとさみしい気もしますね。

(京都新聞サイトから↓)

大津パルコ営業終了へ 2017年8月末 大阪の会社に譲渡

商業施設運営のパルコは31日、大津市打出浜の「大津パルコ」を10月末に総合不動産業の「アーク不動産」(大阪市中央区)に譲渡すると発表した。来年8月末までは大津パルコとして営業を続ける。同年9月以降はアーク社が商業施設として運営する。

大津パルコは1996年11月に開店、今年20周年を迎えた。現在は衣料品店や飲食店、複合映画館(シネマコンプレックス)などのテナント60店舗(期間限定店含む)が入居している。…

地元FM局のサテライトスタジオとかスタバとかシネコンが入ってますから、なくなってしまわれると困る方も多いと思われますが、まずは様子見ですかね。
Around_otsu_parco

ただしちょっと広い視点で見ると、周辺地域には大型の商業施設が点在していますから、ユニークな個性がないと存続は難しいでしょうね。駐車場の入りにくさと狭さもネックです。大津警察署の至近距離だから路駐するのも憚られますww びわ湖ホールや西武百貨店やマックスバリュなどそばの施設と連携して、街のにぎわいを創造していくことが求められるでしょう。

なお、記事を読む限り大津パルコはまだパルコが建物を持っているのですね。
イ○ンはどんどん店舗を売り飛ばして建物を借りているだけの存在になっていってますから、まだ自社運営というのはある意味すごいのかも


|

« 不可思議なルート | トップページ | 京都から霧が消える #kyoto »

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/64138145

この記事へのトラックバック一覧です: 大津パルコ、来夏営業終了 #shiga:

« 不可思議なルート | トップページ | 京都から霧が消える #kyoto »