« この流れは止められない  #hokkaido | トップページ | 「舞鶴ルート」投資見合わず »

2016.11.09

2016米国大統領選挙

2016年今年の漢字」は、もう「驚」に決まりそうですw

(京都新聞サイトから↓)

米大統領にトランプ氏
逆転劇、世界に衝撃

米大統領選は8日投開票され、共和党候補の実業家ドナルド・トランプ氏(70)が大接戦の末、民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を退け、勝利した。共和党は8年ぶりに政権を奪還。トランプ氏は地元ニューヨークで勝利演説し「米国を再建し、アメリカンドリームを復活させる」と述べ、経済成長を加速させると表明した。

過激な言動を繰り返し、公職経験もないトランプ氏が、クリントン氏優勢との事前の予想を覆して逆転。オバマ大統領に代わり超大国を率いることになり、世界に衝撃が走った。

各国政府は米外交や経済政策の急激な転換を警戒する。…

変革を求める声に充分にこたえきれなかったオバマ政権の評価、かと。Yes we can が出来なかったことへの反動です。
とりあえず日本にはこれからいろいろ吹っかけてくることでしょう。なにせアメリカ・ファーストな御仁ですからね。
政治家や役人の皆さん、頑張ってください。
TPPは止めるとか言うますが、要は自分たちの利益にならないからそう言っているだけ。TPP 2.0が来ると思います。

個人的には、「ホーム・アローン」に出演していたというのが一番の驚きだったかもw
娘たちが小さいとき、何度かビデオを借りさせられたり、テレビで観されられたりしましたね~

|

« この流れは止められない  #hokkaido | トップページ | 「舞鶴ルート」投資見合わず »

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/64467112

この記事へのトラックバック一覧です: 2016米国大統領選挙:

« この流れは止められない  #hokkaido | トップページ | 「舞鶴ルート」投資見合わず »