« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.31

なんとかエクスプレス(笑)

[2017/2/1追記] ※ Chomeから書き込めないので久々にFirefoxで書き込んでます。

JR四国、2600系。

8600系の世界観をディーゼル特急の世界にも具現化する、ってことなのでしょう。SETOUCHI STREAM EXPRESS みたいな愛称が付けられて、ロゴが入ると思っております。乗り心地は8600系の経験からすれば正直誉められたものではありません(断言w)。軌道強化とかロングレールの導入が必要です。

http://s.response.jp/article/2017/01/30/289589.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017.01.14

プレミアムカー改造始めます

京阪電車のダイヤ改定の話題。

以前発表していた京阪特急プレミアム・カーの導入のための6号車の改造がいよいよ始まるのですね。

京阪電気鉄道株式会社サイトのプレスリリースから(PDFファイル)

2月25日(土)初発から京阪線のダイヤを変更します
・平日ダイヤにおいて、“京橋-七条間ノンストップ”快速特急「洛楽」を定期運転開始。
・「プレミアムカー」導入に向けた特急車両(8000系車両)の改造工事に伴い、2月25
日(土)より、すべての8000系車両を7両編成で運転します。

特急の7両化で、駅の掲示や設備や時刻表を手直ししたり、いろいろな手間がどうしてもかかりますから、ついでにダイヤ改定も絡めたんでしょうね。
一番のツボは肝心の洛楽が3000系にされることですか?

でもプレミアム・カー導入で8000系が8両編成に戻ったら、洛楽も8000系に戻るように思います。
個人的にはプレミアム・カーの料金設定が気になります。300円以内が妥当。近鉄のマネして500円取るかも知れんけど、そこまでやるなら少なくともトイレは必要ですねww

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »