« なにわ筋線に阪急乗り入れ??? | トップページ | 現場は大変だわ »

2017.03.22

立野駅までそのまま復旧させるのですか

うちも身内が熊本地震の被害を受けてますので、こういう話題にはセンシティブです。

(熊本日日新聞サイトから↓)

JR豊肥線肥後大津-立野 19年中に運転再開へ

JR九州の青柳俊彦社長は21日、福岡市の本社で会見し、熊本地震による土砂崩れで運休が続く豊肥線の肥後大津(大津町)-阿蘇(阿蘇市)のうち、肥後大津-立野(南阿蘇村)の運転再開が2019年中になるとの見通しを示した。

 県が18年3月の完了を目標にする沿線の治山事業の後、線路を敷く工事に着工。青柳社長は「肥後大津-立野9・7キロの完成に1年ほどかかる」とした。…

阿蘇大橋の上の大崩落した部分をJRの線路がスイッチバックで通っていたわけですが、熊本側は肥後大津から立野までそのまま元のように復旧するのですね。この際、立野駅はあきらめて、肥後大津から外輪山の下をトンネルでくぐる新線にして赤水や阿蘇のほうに抜け、ついでに宮地まで電化して復興の加速に貢献したら良いのにと思っていたのですが。

立野から赤水の間を元通りに復旧するのは、費用も年数も人々の気力もそうとう必要だと思います。
南阿蘇鉄道の復旧のこととも絡んできますが、先はまだまだ長いですし、その間に皆さん疲労困憊しやしないか心配です。

|

« なにわ筋線に阪急乗り入れ??? | トップページ | 現場は大変だわ »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/65053132

この記事へのトラックバック一覧です: 立野駅までそのまま復旧させるのですか:

« なにわ筋線に阪急乗り入れ??? | トップページ | 現場は大変だわ »