« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017.06.20

「新たな長距離列車」の導入

JR西日本が瑞風に続いて世に問うクルーズトレイン第2弾の概要が出て来ているようです。

6月定例社長会見 1.最近の営業・輸送概況 2.2016年度安全管理体制に対する第三者評価結果 3.新たな長距離列車の導入

(中略)
3 新たな長距離列車の導入
昨年11月末にお知らせした「新たな長距離列車」の導入に向けた検討状況について、説明します。
【列車のコンセプト】
鉄道の強みを活かした、地域と一体となった観光振興推進策の一環として、「気軽に」、「自由に」ご利用いただける「新たな長距離列車」の導入を検討しています。シニア世代をはじめとする幅広い世代や訪日観光の方々にも、西日本各地の魅力に触れていただきたいと考えています。…

6両編成のようですが、イラストではモロに117系ですね。せめて221にしたら良かったのに(個人の感想です)
ということは、びわ湖一周の旅は出来ても、敦賀から北に乗り入れる気はまったく無いということですね。なんとももったいない。
気動車のキハ12x系あたりにしておけば、さらにJR西日本沿線の魅力に触れることが出来てさらに良いと思うのですが、走りが軽すぎるのもダメなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2017.06.14

地震来た

一瞬グラグラっと来ました。高松は震度2ぐらいと発表されてます。

20170614quake

震源は高知県中部・・・単に東部中部西部って分けているだけなんですかね。
思いっきり中央構造線の上というのが引っかかります。熊本のほうともつながっていますから


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »