カテゴリー「近江の国」の記事

2017.03.13

次はカラーリングの変更

先日の駅名変更の件より、こっちのほうがずっとインパクトは大きいですね。
京津線、石坂線を走る電車のカラーリングが京阪本線のイメージとお揃いになるんだそうです。

乗りものニュースから↓

京阪大津線の車両、カラー変更へ 京阪線の一般車両とデザイン統一

(京阪電気鉄道ブレスリリースから↓) ※リンク先はPDFファイル

「大阪、京都、びわ湖を結ぶ京阪電車」のブランドイメージを統一
大津線車両のカラーデザインを変更します

京津線用の800系、石坂線用の600形、700系形とも同じ緑ベースの新塗装というのは、ちょっと味気ないかも知れません。個人的には、800系を本線の3000系っぽく紺色ベースにしていただいたほうが、浜大津駅の乗り間違えもなくなって良いんじゃないでしょうかね?

で、思ったのですが、かつて分社化の話もあり、本線系統の塗装変更が及ばなかったのはそのせいという話もあったようですが、同じようなイメージにしてくれるということは、そんな話も立ち消えになったってことなんでしょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017.02.28

水上飛行機、復活?

私も白黒写真でしか見たことがないですが、かつてびわ湖では水上飛行機による遊覧飛行サービスが行われておりました。

(京都新聞サイトから↓)

水上飛行機で琵琶湖遊覧 滋賀県、復活へ調査
滋賀県の三日月大造知事は27日、かつて琵琶湖で行われていた水上飛行機による遊覧飛行の復活に向け、広島県の航空運送会社と可能性を調査していることを明らかにした。三日月知事は「実現すれば、上空から琵琶湖の雄大さを実感できる素晴らしい観光資源になる」と強調。法的な課題などの解決を支援していく意向を示した。…

コスト的にどうか、というところはありますが、面白そうなので実現したら良いなぁ、と素直に思います。
いつかはUS-2の旅客機仕様がびわ湖から関空へ飛んでくれへんかなぁ。北陸新幹線より実現のハードルはかなり低いでしょうにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.13

石坂線も駅名変更

我が家の近くを走っている京阪電車石坂線(石山坂本線)のいくつかの駅名が変わるそうです。

(京阪電気鉄道サイトから) ※リンク先はPDFファイル

大津線4駅の駅名を変更します。
「浜大津 ⇒ びわ湖浜大津」 「別所 ⇒ 大津市役所前」
「皇子山 ⇒ 京阪大津京」 「坂本 ⇒ 坂本比叡山口」
~ 大津市が策定を進めている第2期観光交流基本計画(平成29年度~)に賛同 ~

京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:加藤好文)では、大津市が策定を進めている第2期観光交流基本計画(平成29年度~)の中心的な考え方である「オンリーワンのびわ湖を活用した地域の活性化」に賛同し、びわ湖、比叡山などを訪れる観光のお客さまのよりスムーズなご移動や、沿線のお客さまの乗換利用促進を目的として、平成30年3月より、大津市内の4駅の駅名を変更します。
今回、駅名を変更するのは、①「浜大津」 ②「別所」 ③「皇子山」 ④「坂本」の4駅です。…

個人的に突っ込んでみると、

① とうとう駅名に「びわ湖」を付くという事故が発生しましたw

② 場所はまさに大津市役所の前なので妥当。厳密に言うとびわ湖毎日マラソンのスタート/ゴールにもなっている皇子山総合運動公園の敷地に隣接しているので、「陸上競技場前」というのもアリだったかも知れませんが、"次は大津市役所前~皇子山陸上競技場にお越しの方はこちらでお降りください"と車内放送でフォローすればOKでしょう。

③ 乗り換え線になっているJR湖西線が西大津→大津京と改名したのに合わせたのでしょうが、この大津京についてはJRの駅の改名時にこんな話とかこんな話とかこんな話とかこんな話があったので、個人的にはちょっと複雑な気分です。手放しで喜ぶ気分ではないですね(苦笑)

④ これは京都側で叡山電車が「八瀬・比叡山口」という駅があるのと対にするということですね。分かります。

という感じですかね。

やっぱり、③について大津京という名前が地元のデベロッパーに登録商標されているというのはなんだかなぁと思う私。(リンク先はPDFファイル) 

"「大津京」は地元を愛する皆様のものです。地元を愛する方どなたでもお使いいただけます。"ってホンマかいな、と思えて仕方ありません(・_・)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2016.11.16

もっと普及させてほしいな~ #jrwest

工事が大変なのはよーく分かりますが、安全への投資はしっかり行っていただきたいと思います。
ノミネートされた駅の他、少なくとも新快速や特急が通過する駅や、貨物列車のある路線には欲しいですよね!

(京都新聞サイトから↓)
事故防止柵、京都など14駅に設置へ JR西、ロープ式など

JR西日本の来島達夫社長は16日、1日の乗降客が10万人を超す京都駅など主要14駅のホームに事故防止用の柵を設置する方針を明らかにした。転落や列車との接触事故が全国で相次ぐ中、大勢の人が利用する駅の安全性を高める。

柵を設置するのは、3月から一部乗り場で運用を始めた高槻駅を含め、京都、新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、明石、姫路、京橋、鶴橋、天王寺、新今宮、岡山、広島の各駅。このうち大阪、京橋両駅は来春に一部乗り場で運用を始める。京都駅と三ノ宮駅(神戸市)は左右に渡したロープが、電車のドアが開くと上がるタイプの柵を検討している。…


個人的には、湖西線には手で開けるタイプでもいいから早急に作ってもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016.11.10

「舞鶴ルート」投資見合わず

舞鶴ルートは北陸新幹線でだなんてもったいない。

「山陰新幹線」として、東海道新幹線から枝分かれさせて、舞鶴、鳥取、米子、松江と延伸させたほうが夢があります。

(京都新聞サイトから↓)

「舞鶴ルート」投資見合わず 北陸新幹線、国交省が3案試算
国土交通省は10日までに、北陸新幹線の未着工区間(福井県・敦賀-大阪)の3ルート案のうち、福井・小浜と京都府・舞鶴を経由する「小浜舞鶴ルート」は、費用対効果を示す数値が1を下回り、投資に見合わないとの試算結果をまとめた。

公共事業に対する国民の厳しい視線を背景に、費用対効果が1未満の事業は着手が困難になっている。残りの2案は1以上で、効果が見込めるとされた。…

京都府は北陸新幹線を舞鶴ルートにしたがっているわけは、地域振興のためというより、小浜京都ルートを実現させるのが非常に困難というか面倒くさいということが分かっているからだと思っている私。京都丹波高地国定公園もそのための工作の一環でしょう。
京都府北部の水源地でもあり、手付かずの豊かな自然が残る芦生の京大演習林のあるようなエリアに、新幹線を通すとか言おうものならどうなることか。(参考記事1 参考記事2 参考記事3)
小浜から京都までどう線路を引っ張るか、JR西日本はまだ発表していません。沿線自治体の口添えがなければ言えないのではないかと思います。早くルートを公表して、沸き起こるであろう反対運動と相対していただきたいものです。
知事選で知事がガチガチの反対派に代わり、舞鶴ルートもろとも葬りさられて、米原ルートになったら良いのにw
上越・北陸新幹線は高崎駅の先で分離しています。米原でもそうしたらええやん。名古屋東京方面との分岐も入れて、瀬戸大橋の南側のような三角分岐にしたらええやん。ホントそう思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2016.10.02

台風18号

20161002typh18

このルート、よろしくないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.07

浜大津再々開発 #shiga

かつて、鳴り物入りでオーブンした再開発ビルは民間テナントがすべて撤退するわビル上層部のマンションもそばの湖岸に高いマンションが出来て眺望が遮られるわ浜大津アーカスもラウンドワンに譲渡されるわ空き地はほったらかしだわでロクなことがなかった浜大津エリアですが、ようやくまともな開発プランがまとまりそうですね。

(京都新聞サイトから↓)

レイクス本拠地、滋賀・浜大津駅前に 民間主導で資金調達へ
プロバスケットボールBリーグ1部(B1)の滋賀レイクスターズが、本拠となる収容5千~6千人規模の集客アリーナを大津市中心部の京阪浜大津駅前に建設する構想を6日までに明らかにした。滋賀県や同市から土地を無償で借り、民間主導で資金調達して施設を整備するとして、行政と協議を進め、地元経済界の協力を求めている。コンサートなどの催事利用を進め、娯楽性の高いアリーナとして中心市街地の活性化につなげる考えだ。…

チーム名にふさわしいロケーションで、なかなか良いアイディアだと思います。
公共交通機関利用なら便利な場所ですが、駐車場のキャパがもう少しあったほうが良いでしょう。

明日都の下も無理矢理公共施設を誘致していますが、ここも若い衆が自由に使える場所としてリニューアルしたったら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

大津パルコ、来夏営業終了 #shiga

中の店舗構成がありきたりなチェーン店中心になってきたので、そろそろかな、とは思っていましたが、いざパルコの看板を下ろすとなるとちょっとさみしい気もしますね。

(京都新聞サイトから↓)

大津パルコ営業終了へ 2017年8月末 大阪の会社に譲渡

商業施設運営のパルコは31日、大津市打出浜の「大津パルコ」を10月末に総合不動産業の「アーク不動産」(大阪市中央区)に譲渡すると発表した。来年8月末までは大津パルコとして営業を続ける。同年9月以降はアーク社が商業施設として運営する。

大津パルコは1996年11月に開店、今年20周年を迎えた。現在は衣料品店や飲食店、複合映画館(シネマコンプレックス)などのテナント60店舗(期間限定店含む)が入居している。…

地元FM局のサテライトスタジオとかスタバとかシネコンが入ってますから、なくなってしまわれると困る方も多いと思われますが、まずは様子見ですかね。
Around_otsu_parco

ただしちょっと広い視点で見ると、周辺地域には大型の商業施設が点在していますから、ユニークな個性がないと存続は難しいでしょうね。駐車場の入りにくさと狭さもネックです。大津警察署の至近距離だから路駐するのも憚られますww びわ湖ホールや西武百貨店やマックスバリュなどそばの施設と連携して、街のにぎわいを創造していくことが求められるでしょう。

なお、記事を読む限り大津パルコはまだパルコが建物を持っているのですね。
イ○ンはどんどん店舗を売り飛ばして建物を借りているだけの存在になっていってますから、まだ自社運営というのはある意味すごいのかも


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.21

路線記号、ラインカラ―、と来れば #jrwest

そりゃもう、駅ナンバリングを導入するしかありませんね♪

(JR西日本プレスリリースから↓)

近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します!

JR西日本の近畿エリアでは、「中期経営計画2017」における「海外からお越しのお客様の受け入れ態勢の充実」の一環として、平成26年度から「路線記号・ラインカラー」を導入し、駅や車両のご案内表示の更新を進めています。平成29年3月からは、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線などを走行する「新快速」の種別表示にも「路線記号」を表示する予定で、近畿エリアのJR世代車両への「路線記号」表示が完了します。
これらの一連の取り組みの仕上げとして、このたび、当社を代表する都市交通である近畿エリアの主要路線に「駅ナンバー」を新たに導入し、「路線記号・ラインカラー」と組み合わせて展開することにしましたので、お知らせいたします。…

新駅の分の番号を"Reserved"扱いで事前に空けていたり、複数の路線が通る駅でナンバーがそろうようにしたり、いろいろ工夫されています。工夫の甲斐あって、意図した通りに世間に浸透すると良いですね。ツイッターでは播州赤穂駅をA47にしたら良いのに、という呟きを見かけましたが、さすがにそこまでは手が回らなかったようでw

いちゃもんが付けられるとすれば、湖西線(路線記号「B」)で、B-17(近江高島)、B-25(堅田)、B-29(大津京)あたりが戦争の記憶を思い起こさせるから止めろとか欠番にしろとか言われるかも知れませんね。考え過ぎですかね?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2016.07.14

飛ばすね~滋賀県警 #shiga

まさかこういうネタで滋賀県の名を聞くとは思いませんでしたw

(京都新聞サイトから↓)

滋賀県警、盗撮規制強化へ 年内の条例改正めざす
滋賀県警が、盗撮やつきまとい行為の取り締まりを強化する県迷惑行為等防止条例の今年中の改正を目指している。盗撮禁止場所の拡大や隠しカメラを設置しただけでも取り締まりの対象になる。一方、盗撮目的とはいえカメラを「人に向ける行為」を規制対象にすることから、取り締まりの乱用を危ぶむ声もあがる。…

残念ながら、こういう条例が必要な世の中になってきているのは紛れもない事実ではありますが、
何を以って"盗撮目的"を見極めるのか、そこが引っかかりますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧